2008年09月25日

しあわせホルモンってな~ぁに?

幸せホルモンってな~に icon60

犬や猫をなでると なでた方もなでられた方も「幸せホルモン」と
いわれるものが分泌されるそうです
幸せホルモンとは「オキシトシン」というホルモンで
子宮収縮ホルモンとして知られています

陣痛がうまく行かない時にオキシトシンの点滴を行うと
お産がスムーズに運ぶようになるとか face02

お産の時のホルモンだという事で女性特有のものだと
思われがちですが、男性からも分泌されます。

こどもを「いい子だね」とほめるとオキシトシンが分泌されます。
言葉だけではなく、なでるともっと分泌され幸せな気持ちに
満たされます

褒める方・褒められる方双方から分泌されるので
廻りも超HAPPY face05
こどもを褒めてなでて、ワンちゃん猫ちゃんをなでて
みんなで幸せ気分に浸りましょうHappy icon12


同じカテゴリー(健康)の記事
 新年が始まりました (2009-01-11 15:21)
 健康って有難い事 (2008-11-16 00:23)
 知っていますか?免疫力を高める『爪もみ療法』 (2008-10-18 00:04)
 生活習慣病の予防 (2008-09-20 01:13)
 ローフード (2008-09-17 22:50)

Posted by トロピカルウーマン at 23:07│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。