2009年02月02日

恐怖のマーガリン

久々の更新ですface05
あっと言う間に1月が過ぎて、今日はおひさまがサンサンと照っていてicon01
清々しい週明けです。icon97
いつもこんなお天気だったらイイのになあface02

福岡ってだいたい2月のお天気はどんよりとした日が多いと思いませんかface10
マラソンの中継をテレビで観ていると、東京はとっても良いお天気なのにicon24
福岡って今日も曇ってるicon02
そんな日が多い様な気がしますicon59

まあでも気分良く楽しい毎日を送りたいものですよねface05

4歳の子供は明日幼稚園で豆まきするみたいですicon130
楽しいいだろうなあicon65


さてさて今回は、マーガリンの話をUPしようと思いますicon73


私は学生時代からずっと朝食はパンを食べて来ました。
パンが大好きなのですicon65
でも最近は健康を意識して、ご飯と味噌汁を食べる様になりましたが・・・face01

焼きたてのトーストにマーガリンを付けて食べるのが好きで、毎日食べていましたicon194

でも色々食べ物の本を読んでいるうちに、マーガリンが体に悪いものだと知ってから
全くマーガリンを買う事もなくなったのですicon56

それはなぜかicon11

トランス脂肪酸と言う言葉を聞かれた方も多いでしょうicon193
血液中の悪玉コレステロール(LDL)を増やし、動脈硬化や心筋梗塞など
心臓疾患のリスクを高める危険性がある成分が含まれています。

マーガリンやショートニングは植物油の一種なのですが、加工する過程で
水素を添加し、常温でも固形化して日持ちがするように
人工的に作り替えた為に固まっています。

トランス脂肪酸はこうした水素を添加する過程で生成される成分なのです。
じっくり時間をかけて油を搾り出す昔ながらの方法で作られた植物油なら
問題はありませんが、スーパーなどで手軽に購入出来る植物油は
残念ながらトランス脂肪酸を含んだ油だと言えます。

動物性のバターよりもヘルシーだと思って知らずに食べるのは
やっぱり考えてしまいますicon41

私もマーガリンの事を初めて知った時は信じがたいと思いましたicon09

健康のことを考えて なるべく摂取しないようにした方が賢明だと
思いませんかicon60








同じカテゴリー(食べ物のはなし♪)の記事
 バナナ (2008-10-01 23:51)

Posted by トロピカルウーマン at 11:55│Comments(0)食べ物のはなし♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。